気象マニアの地震予知研究所掲示板

気象マニアの地震予知研究所掲示板にようこそ!
地震の話題を中心に不安や疑問、いろいろ語りながら地震予知を研究して、防災・減災を目指しましょう!
データ分析による地震情報は『気象マニアの地震予知研究所ブログ 』に掲載しています。

注意・警戒情報(更新)
土・日に掲載します。更新は必要に応じて行います。
【 警戒情報 】
★該当なし

 
【 注意情報 】
南関東・伊豆半島周辺

 M5.7±0.5 8月25日まで
【 注意喚起 】
◇該当なし

 


カテゴリ:[ 役に立つ話 ] キーワード: 地震予知掲示板 地震予知研究所 地震予知


新着順:90/3048


[18445] 想像は絶すると思う

投稿者: 気象マニア 投稿日:2018年 2月10日(土)18時18分16秒   通報   返信・引用

いろんな自然災害、大雨・大雪・台風など、それぞれ恐ろしいものはあります。しかし、それらは事前に準備したり避難したりできる時間的猶予が与えられます。
しかし、巨大地震が発生すると数分後には今までの生活を一変させてしまう恐ろしさがあります。
恐れおののき、生活レベルを変える必要はありませんが最低限の備えは絶対に必要です。後は天命に従うのみというところでしょうか。正直他力本願かもしれません。

地震大国日本。その地震活動期に生きていくことになった運命は変えようがありません。
平和で安定した地震活動の静寂期に高度経済成長という名の特急列車に乗って突っ走ってきた時代は終わりを告げたと改めて感じたのが311東日本震災です。その現実も受け止めなければなりません。311も日本の地震活動期の活動の1つに過ぎないことを肝に命じておく必要があります。

高度経済成長により人口の密集する本州にM8超の南海トラフ巨大地震が襲うと今では想定できていない状況が連鎖的に発生して日本自体が瀕死の状況になる可能性が高い。


新着順:90/3048

気象マニアの地震予知研究所
防災科研 強震モニタ
防災科研 24時間震源情報
ナマジー情報

【@宮城on長町断層さんご提供】

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.