teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


由利鉄沿線の見どころ 食べ処

 投稿者:佐藤和博  投稿日:2009年 8月 1日(土)05時38分9秒
  こんにちは。由利鉄を訪ねたら ぜひ 立ち寄ってほしいところがありますので紹介させてください。

 ① 前郷駅で途中下車  駅から徒歩5分で 「ホルモン横丁」という食堂がある。むろん、定食や麺類もあるのだが、独特の風味で人気のホルモンをぜひ、味わっていただきたい。

 ② 同じく前郷駅。ここでは 矢島-前郷間が一閉塞区間(区間内に、上下を通じて運行される列車は一本だけで、列車交換が無い区間のこと)として運行されていて、運行許可証としてタブレットが、この駅で交換されている。東日本でも、津軽鉄道とここ由利鉄でしか見られなくなった、昔懐かしい光景を、ぜひ、見ておきたい。

 ③ 吉沢駅で途中下車 徒歩15分余のところに吉沢神社がある。この地方としては最も由緒ある神明社で、拝殿に描かれている絵は一見の価値がある。お参りするだけならいつでも可能だが、拝殿に進むためには予約が必要。同神社・宮司の三浦さんに照会されたい。  0184-53-4114。
なお、同神社の例大祭(毎年4月第二日曜日に催行)では、急な石段を下りてくる神輿が見られる。

 ④ 矢島駅 徒歩5分で訪ねられるのが天寿酒造。「天寿」「鳥海山」等、鳥海山の伏流水で醸しだされる美酒の蔵元であり、酒造見学も可能。蔵元だから、当然「試飲」も可能。そのためにも、由利鉄で訪れなきゃあね。ただし、こちらも要予約。           天寿酒造 0184-55-3165

このほか、沿線にはかつての豪族たちの合戦場跡などの史跡もあり、由利鉄に「乗ったり降りたり」しつつ、日がな沿線トレッキングもお薦めである。

 言うまでもないが、沿線は子吉川の流れと連なっており、これからの季節なら、子吉川でアユ釣りを楽しみつつ、走りゆく由利鉄「おばこ号」に手を振るなんていうのもいいだろう。

 夏休み。ぜひ、ご家族連れで由利鉄探訪に出かけてみてほしい。
 その際には、全線乗り降り自由な「休日フリー切符」のご利用が絶対にお薦めである。
 
 

薬師堂駅ですが

 投稿者:2tom  投稿日:2009年 7月31日(金)20時48分52秒
  全くの更地になってました。
あそこで電車を待つにはホームの上で待つしかないようですね~
ん・・・どんなのが建つんでしょうか?
 

>薬師堂駅

 投稿者:2tom  投稿日:2009年 7月28日(火)19時19分0秒
  bhさんへ

臨時管理人の2tomです。
私は今現在ビール列車でのギター演奏で応援させていただいてますが、秋田市内から車で向かい、薬師堂に停めて乗り込んでます。
初めての薬師堂は「なんじゃこりゃ~」でしたが、何度が利用すると不思議と愛着が沸きました。

おっしゃるように味わい深さは確かにありますよね?
昨日から9月?日までの工事日程になってますが、本格的な取り壊しなのか、利用に差しさわりが無い範囲でのゆっくり工事なのかはわかりません。
後ほど正確な解答があるかと思います。

やはりいい感じで残してもらいたいというのが、みなさんの意見じゃないでしょうか?
 

>ホームページでの情報提供のお願い

 投稿者:2tom  投稿日:2009年 7月28日(火)19時09分20秒
  maaさんへ

臨時管理人の2tomです。
由利鉄さんの応援(演奏活動)を始めて間もないので、ここで質問等に答えられる能力はありませんが、答えられる者の投稿があるまでのツナギとして宜しくお願いします。

昼食や軽食など可能なお店の情報はもちろんですが、みなさんが欲しいと思われるあらゆる情報をリサーチして提供していこうと考えてます。
それまでは範囲を絞った、例えば矢島近辺の情報とかおっしゃってくだされば、詳しい者がお応えできると思います。

今後は情報満載の「毎日要チェック!」みたいなサイトを作ってくださるよう応援して行きますので、今少しお待ちください。
 

薬師堂駅

 投稿者:bh  投稿日:2009年 7月28日(火)16時46分16秒
  薬師堂駅で工事が始まったようなのですが、
薬師堂駅は改築されるのでしょうか?
老朽化はしていましたが味わい深い建物だっただけに
すこし残念です。
 

ホームページでの情報提供のお願い

 投稿者:maa  投稿日:2009年 7月25日(土)21時35分20秒
  由利高原鉄道を1日乗り放題可能なのであれば、一日行ったり来たりして
満喫したいですよね。
昼食や軽食など可能なお店の情報が知りたいです。
もちろん、休日や営業時間などもお願いします。
 

どうもです(*^(エ)^*)

 投稿者:2tom  投稿日:2009年 7月12日(日)20時59分23秒
  >佐藤和博さま

このゲストブックの代わりの新たな掲示板を立ち上げてみました。
スパムにもそこそこ強く、そして誰でも使いやすい定番のものをチェイスしましたが、どこか問題がありましたらご指示願います。

ここが少々荒れてきましたので、事後承諾で新たな板へご案内申し上げました。
由利鉄W様、どうぞ宜しくお願いいたします。

http://2tom.sub.jp/yuritetsu/joyful/joyful.cgi

 

驚きました!

 投稿者:中野区民  投稿日:2009年 7月 1日(水)01時57分53秒
  きいてはみるものですね!! 正直ちょと驚きました
でも行けるのが8月後半とかになりそうなので、それまであるかがちょっと心配ですv
まぁ、なんとかなるのを信じて旅程を建てて見ます

これをきかっけに乗客(上客)が殺到することを祈念しております
 

楽楽遊遊乗車券

 投稿者:wes108  投稿日:2009年 6月25日(木)21時30分34秒
  中野区民さんのご要望にお答えするきっぷが発売されます♪
http://www.akitafan.com/topics_sys/user/show_topics.php?serial_no=3770

土休日限定ですが、
大人1,100円 子供500円で
由利鉄おばこ号に載り放題♪です☆

ゼヒ由利高原鉄道へおこしくださいませ!
 

(無題)

 投稿者:中野区民  投稿日:2009年 6月24日(水)20時33分17秒
  貴社(貴鉄)では全線フリーパスのようなものを発行する予定はないのでしょうか?
2往復分くらいの値段でもよいので、発行していただけるとありがたいのですが
(通販で事前購入のみとかでもよいので)
よろしくご検討ください
 

レンタル掲示板
/10