teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 5月 1日(日)00時13分19秒
  >ババラッチさん。お書き込みありがとうございます。

「違和感ある寡黙で粘り強い東北人」の記事、ネットにも上がっていました。
↓こちらです。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110426dde018040037000c.html

うんうん、確かに「東北人は我慢強くて頑張る」っていう言い方、
紋切り型でどうなんだろうとは思っていました。
こういう紋切り型ってホント他にもあって、例えば、
静岡県人はみんなサッカーがうまくて大好きじゃないし。
うーん例えが全然良くないか(笑)。

しかし私も、企画を思いついた当時(震災2日後ですね)、
こんな掲示板は迷惑じゃないかお節介でないかとか、
いろいろ考えもしましたが、初期衝動でエイッと立ち上げちゃったんですが。
でもババラッチさんにも感謝されて、始めて良かったのかなあと、ホッとしています。

本日でいったん書込はストップとしますが、
3.11以後の東北・北関東・北長野は、そして日本は、
震災後ではなく震災中なんだよと、まだ真っ最中なんだよと、
それだけ言って最後の言葉とします。
ではでは皆さん、お体も、心も、どうかお大事に!
 
 

竜さん、皆さん

 投稿者:ババラッチ  投稿日:2011年 4月30日(土)23時44分25秒
  ありがとうございました。
この掲示板にどれだけ助けられたことでしょう。
心から感謝致します。

東北人は我慢強くて頑張るよね、みたいな言葉をよく耳にします。
この言葉にちょっと違和感を持っていました。
自分も含め、本当に我慢強いのかなあ、と。
4月28日(木)毎日新聞13面の「論の焦点」を読んで妙に納得しました。
見出しは「違和感ある寡黙で粘り強い東北人」です。
詳しく紹介できなくてすみません。
もう書き込み終了の時間もせまっていますので。
興味のある方はご覧になってみてください。

本当にそうなのかな、と疑問を持ったり自分で考えてみたり
とにかくそういうことって大切かもしれません。
これからは特に。
 

ありがとうございます。

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 4月30日(土)00時33分24秒
  >龍川龍三さん、英さん。さん、お書き込みありがとうございます。

震災発生から50日が過ぎ、「人災」関連、仮設住宅、その他様々な場面で、
なかなか進展がない、遅いのがもどかしいところです。
しかし、この掲示板本来の目的、投句者お互いの無事の確認という点については、
とりあえず一巡できたのかな、とは思っています。

また、このタイプの掲示板を、書込のない状態で何日も放っておくと、
スパム投稿(迷惑投稿)が寄りついてきて、占拠することもあるんです。
その対策として、いったん閉めてしまうのが、
後から読む方の為にも良いのかなと思うわけです。

閉めると言っても、掲示板自体は当面残します。見た目も変わりません。
「書込即反映」という状態をやめ、
「管理人のみ書込可能」モードに変更します。
何かどうしても書込を追加したい、ということがございましたら、
メール等でご連絡いただければ、管理人権限で代理で書き込む、
ということは可能ではあります。

それでは、24時間後、4/30(土)の24:00頃に、そんなモードに変更いたします。
 

神話

 投稿者:英さん。  投稿日:2011年 4月29日(金)23時38分54秒
  竜さん、緊急伝言板の開設、ありがとうございました。
お互いの無事の確認や、ガス抜きの場面を作っていただき、嬉しかったです。
ちょっと言い過ぎたこともあったかもしれませんが、お許しください。
神話とは崩壊するから神話なのかもしれません。
日本神話とギリシャ神話以外は・・・。
来月は、20周年の万柳神話について語り合いましょう。
絶対に崩壊しない神話を作りましょう。
龍川龍三さん、神話をパクリました、ご容赦のほどを。

http://a15.chip.jp/piro0929

 

天災と人災

 投稿者:龍川龍三  投稿日:2011年 4月29日(金)17時55分17秒
   地震と津波は天災、残念ながら避けようもありません。被災者の方々にはかけるべきことばも見当たりません。ただただ一刻も早い復興を願うだけです。
 原発は人が作ったモノで、建設、運営、管理、対処は人が責任を持つべきこと。それが事故を生じたと言うことは、明らかな人災。想定外などと安易に使うべきではないし、安易に使うことがすでに無責任の極み。データがないなどと言って沈静化に淡い希望を抱き、廃炉につながる消火作業を遅らせ、事態を悪化させた罪は深い。この人災がなければ、地震と津波の被災地への支援ももっとはかどったことでしょう。 神話ってのは架空の話だと思います。「安全神話」と言うことばをどう解釈するのか、わたしは正直な話、そんな風にとらえていました。そんなに多くの人が神話を信じていたのでしょうか。日本のメディアも神話を信じていたかのような書き方です。意外でした。
 このコーナー、途中から気が付いて、毎日拝見しておりました。わたしも盛岡や福島県伊達市、仙台に親類や知人がいますが無事だったようです。サイトの立ち上げ、皆さんのご意見の紹介、コメントなど、竜さん、ご苦労様でした。しばし、ご休息の上、またよろしくお願い致します。
 

明日で掲示板を閉じます。

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 4月29日(金)09時54分22秒
  >ぐるぐるさん、昨日はお書き込みありがとうございます。
「原子炉のネジか」というのは何のことだろう……と思ったのですが、
22日の植木さんのお書き込みに対してですね。
震災前の句も震災後の今読むと受取り方が変わる、というお話でしたが、
本日の馬場圭子さんの万能川柳入選句は、明らかに震災後の投句分でしょう。
http://mainichi.jp/enta/art/senryu/news/20110429ddm005070049000c.html

なお、別件ですが、本日(29日)昼の12:15より、NHK総合で、
この掲示板でも話題になった「猪苗代湖ズ」を取り上げる30分番組が流れます。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-04-29&ch=21&eid=8204
この書込を見るのが放送終了後になる方が多いかと思いますが、
その場合は申し訳ございません。再放送があれば良いですが。

さてこの掲示板も、緊急伝言板という題ですし、
当初の目的は達したかなと思いますので、
明日4/30を持って一旦終了、書込ができないモードにしようと思っています。
ご利用、ご閲覧、お支えいただいた全ての方に感謝します。
 

(無題)

 投稿者:ぐるぐるメール  投稿日:2011年 4月28日(木)13時38分54秒
  「原子炉のネジか」というのには、不謹慎ですが、笑ってしまいました。

28日(木)、東京の空は非常にさわやかです。東北でも、こんな天気が続くことを願っています。

http://blog.goo.ne.jp/nakayoshi_2009

 

>りっちーさん、

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 4月23日(土)00時43分48秒
  お書き込みありがとうございます。
麦そよぐさんの句、2007年4月入選ということは、
福島第一原発での過去(1978年)の事故(日本初の臨海事故)の
隠蔽が判明したニュースを受けての句でしょうか。
この数ヶ月後には中越地震で柏崎刈羽原発が損傷……。
私たちはちっとも過去の過ちに学んでいませんね……。

> 被災した方々の、
> 震災後に出した地震と関係のない句が、たくさん載る日を楽しみにしています。

確かに。同感です!
 

錯覚。

 投稿者:りっちー  投稿日:2011年 4月22日(金)07時03分54秒
  東電を営業停止にさせたいが(麦そよぐ)

2007年4月15日の入選句です。
たまたま、
会報の56号を読んでいたのですが、まるで今のことのよう。
他にもそんな句がたくさん載ってます。
腹立たしさと同時に、
この四年間、東電も僕らも何もして来なかったんだなぁと思いました。

被災した方々の、
震災後に出した地震と関係のない句が、たくさん載る日を楽しみにしています。
 

お書き込み感謝です。

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 4月22日(金)00時33分56秒
  >馬場圭子さん、植木英夫さん。お書き込みありがとうございます。

震災前に出した句が今頃載ると、
投句されたご本人がまず、違和感が大きいかもしれませんね。

馬場さんも植木さんも、もし震災後の今なら、
同じテーマの句を作っても、違う表現になったかもしれません。

読む側も、震災前の句か震災後の句か、
意識して読む必要が出てくる場面も多くなりそうですね。
 

本日の入選句について(2)

 投稿者:植木英夫  投稿日:2011年 4月22日(金)00時13分20秒
  馬場圭子さん、パクって申し訳ありません。
実は私も馬場さんの句を見てドキッとしました。

 何のネジわからず保存20年  植木英夫

これは1月18日の投稿です。
柳友から「うん、あるある!」というメールをたくさんいただきました。
その中の一人に「それは原子炉のネジか?」というのがありました。
言われてみればその通りかもしれません。
物質的なネジ?
いや違う。
もっと重要なネジが外れていたのではないか。

言い過ぎかもしれませんが・・・

まずは原発を止めよ。
そのためには「直ちに影響はない。」とか「可能性が否定できない。」という言い方をやめて全てをズバリ公表すること。
某国の言うように、もっと重要なことを隠していればの話だが。
それでパニックになるほど「国民の皆さん」は愚かではない。
同心円が広がっても冷静に対処できるはずだ。
そうしないと本当の復活のスタートラインに立てない。

被災者も、そうでない人も、気持ちは一のはずです。

http://a15.chip.jp/piro0929

 

本日の入選句について

 投稿者:馬場圭子  投稿日:2011年 4月21日(木)22時25分25秒
   あきらめたそんな雰囲気でてる店  馬場圭子

この万能川柳入選句は
震災前に投句したものです。
こんなこと、この掲示板でわざわざ書くのもどうなんだろ、と思ったのですが
入選のお祝いメールをくださった方が
もし、震災後の句だったらとても悲しいとおっしゃってまして。
大丈夫!
みんなあきらめてなんかいません。
具体的な風評被害の内容を聞くと
ショックで胸が痛みますが
応援してくださる方々がいることもたしかです。
ありがたいです。
 

式野美子さん、吉田健康さん、小雪さんらがご入選!

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 4月14日(木)18時08分26秒
  皆さんご存じとは思いますが、4月14日付の万能川柳は、

http://mainichi.jp/enta/art/senryu/news/20110414ddm005070162000c.html

福島県の式野美子さん、吉田健康さん、佐藤三郎さん、
茨城県日立市の小雪さんがご入選でした!

健康さん・小雪さんは、この掲示板でもご無事なことがわかっておりましたが、
あらたにお二人のお名前。ホッとしております。

福島県の3名は、「まいまいクラブ」で検索したら、全員今年初入選。
今の気持ちを万柳に届けたい……という思いだったのでしょうか。

ちなみに、古くからの常連、さいたま市・関根真弓さんの句も。
関根さんは何と、5年以上ぶりのご入選!
今回の震災に、心を突き動かされるものがあったのでしょうか……。
 

ここ2日、

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 4月13日(水)00時11分31秒
  「福島県浜通り」震源の地震があまりにも多く、
ホントに落ち着かないですよね……。>ババラッチさん。
地震め、しつこいぞお前、くどいぞお前!って言いたくなります。

そうそう、東北・茨城の、野菜・お魚、そしてお酒!
どんどん買って食べて飲みましょう~。
食べて飲んだ方も元気になるし、買われたことで、作った方も元気になる!
 

エールくださった皆様

 投稿者:ババラッチ  投稿日:2011年 4月12日(火)20時35分26秒
  ありがとうございます。
つながってるんだなという気持ちが強くなりました。

毎日のように強い地震があります。
揺れだすとあの日(3月11日)のことがよみがえり
あの日以上の恐怖を感じてしまいます。
落ち着かない日々です。

今日は久しぶりに福島県産のアスパラガスが手に入りました。
甘くてとても美味しかったです。
東北、そして茨城の野菜や、お魚を見かけたら
皆様どうぞよろしくお願いします!
あ、竜さん、お酒もね!
 

ありがとうございます。

 投稿者:杉山竜  投稿日:2011年 4月11日(月)23時39分6秒
  >英さん。さん、東海島田宿さん、ぴっぴさん。お書き込みありがとうございます!
静岡、埼玉、滋賀からのエール。私が言うのもなんですが、嬉しいです。

>東海島田宿さん。先日の万柳静岡会、私は外せない用事があってお顔出しできず、
本当に残念でした。今まで皆勤賞で出席していたのに、今回は申し訳なかったです。
静岡会出席者一同より、多くの義援金を送ったとの新聞記事を読みましたよ。
さすが静岡っ子、嬉しい心意気ですよね。

>ぴっぴさん。今日、健康さんのお膝元で、連続の余震。心配ですよね……。
土砂崩れや住宅崩壊などから、無事であることを祈りましょう。
 

よかった!!

 投稿者:ぴっぴメール  投稿日:2011年 4月11日(月)09時41分31秒
  猪苗代湖ズのビデオよかったです。
胸がほわ~と温とうなって、眼鏡くもり気味でした。
吉田健康さんのこと、ずっと気になっていました。
ご無事と知り安心しました。よかった!!
実家の家族(滋賀)も救援物資を送るようです。
埼玉と滋賀からもエールを送ります。
 

エール

 投稿者:東海島田宿  投稿日:2011年 4月11日(月)00時11分3秒
  ”I love you & I need you ふくしま” 聴きました。
メガネがくもってきました。力強い連帯を感じます。
”新しい日々が、君の日々だよ”と・・・
少しずつでも進んでいきましょう。
静岡からもエールおくります。
 

汽車

 投稿者:英さん。  投稿日:2011年 4月10日(日)23時02分30秒
  すみません、♪意味不明とのメールをいただきました。
「汽車」という童謡です。
YouTubeで検索できます。
こちらも是非お聞きください。
いわきと第二原発の間の海岸線のイメージです。

http://a15.chip.jp/piro0929

 

夜の森

 投稿者:英さん。  投稿日:2011年 4月10日(日)22時49分46秒
  小雪@日立  さん、夜の森の桜は今が見頃でしょうね。
「ヨウ素」にも「セシウム」にも「プルトニウム」にも負けずに咲いて、私達が見に行くのを待っていてくれるでしょう。
そしてつつじも。
何万年でも・・・・・
「♪思う間もなくトンネルの、闇を通って広野原」
みんなで歌いたいですね。

http://a15.chip.jp/piro0929

 

レンタル掲示板
/4