気象マニアの地震予知研究所掲示板

気象マニアの地震予知研究所掲示板にようこそ!
地震の話題を中心に不安や疑問、いろいろ語りながら地震予知を研究して、防災・減災を目指しましょう!
データ分析による地震情報は『気象マニアの地震予知研究所ブログ 』に掲載しています。

注意・警戒情報(更新)
土・日に掲載します。更新は必要に応じて行います。
【 警戒情報 】
★該当なし

 
【 注意情報 】
☆該当なし

 
【 注意喚起 】
◇該当なし

 


カテゴリ:[ 役に立つ話 ] キーワード: 地震予知掲示板 地震予知研究所 地震予知


新着順:56/3015


[18446] 同感です

投稿者: 西船橋マン 投稿日:2018年 2月10日(土)18時36分37秒   通報   返信・引用

気象マニア様。
 こんばんは。>>18445、私も頷けるところが多くあります。
 日本は地震活動が平穏な時期(注)に高度経済成長からバブル期の発展をして来ましたが大地震が無かったのはある意味不幸で、そのツケを今払っているのだと思えてなりません。もしも高度経済成長期に大地震が起きていたとしたら、日本は違った形で発展していたと思います。
 ただ、最近は残念な事に喉元過ぎれば熱さを忘れるで、「忘災意識向上氏」が再び増加傾向にあると感じます。そして、このタイミングで来る一発(=震度5弱以上強い地震)を危惧&警戒しています。

注・個人的に…

福井地震→一つ前の活動期の終わり

阪神淡路大震災or北海道南西沖地震→最新活動期の始まり

…と、認識しています


新着順:56/3015

気象マニアの地震予知研究所
防災科研 強震モニタ
防災科研 24時間震源情報
ナマジー情報

【@宮城on長町断層さんご提供】

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.