気象マニアの地震予知研究所掲示板

気象マニアの地震予知研究所掲示板にようこそ!
地震の話題を中心に不安や疑問、いろいろ語りながら地震予知を研究して、防災・減災を目指しましょう!
データ分析による地震情報は『気象マニアの地震予知研究所ブログ 』に掲載しています。

注意・警戒情報(更新)
土・日に掲載します。更新は必要に応じて行います。
【 警戒情報 】
★該当なし

 
【 注意情報 】
☆該当なし

 
【 注意喚起 】
◇該当なし

 


カテゴリ:[ 役に立つ話 ] キーワード: 地震予知掲示板 地震予知研究所 地震予知


新着順:64/3015


[18412] Re: 大地震再来か?

投稿者: maxmat  投稿日:2018年 1月27日(土)04時08分53秒   通報   返信・引用 > No.18405[元記事へ]

311の時も その少し前に 金華山沖周辺で M6~7の地震が数発着て きな臭いなあと思いました。
今回もそこらあたりに絞って目を研ぎ澄ませていこうと思ってます。
スマトラ大地震の時は2年後ぐらいに大規模な地震が余震として発生したけど 311の余震はまだ来ていないですよね。。。灰神楽



> フィリピンマヨン山噴火、白根山 新燃岳 と続き この状態って 3.11の時に似てないですか?
> おまけに 今日 早速 浦河沖で M6クラスの地震があった。
> 311の時は その1週間前後前には 宮城県沖で M6か7のクラスが数発ぐらい それも浅い位置で起きてました、多いなあと思ったら 再来が近いってことにつながるかも。地震はやはり、点発性の事象ではなく、すべて世界中の地震とリンクしていると感じています。海に浮かぶ大きな座布団端を叩けば反対側にも振動が伝わるのと似ている、と考えるなら太平洋プレートが押し寄せてきていて、行き場を失っているフィリピン海プレートも、今必死にあえいでいるという感じでしょうか? グアムパラオ付近がフィリピン海プレートと太平洋プレートのアンカー位置になるとするなら、そのうち伊豆小笠原諸島付近にも変異があるのではないだろうか。素人の考えですが 自然現象を考えるとき 過去にあった自然現象を又来ると予測することはわかりやすい、しかし過去には一度もなかった離散的現象の発生は科学では予測が難しいと思う。データがないところに発生する災害は特に大災害になることが多いのも事実。


新着順:64/3015

気象マニアの地震予知研究所
防災科研 強震モニタ
防災科研 24時間震源情報
ナマジー情報

【@宮城on長町断層さんご提供】

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.