気象マニアの地震予知研究所掲示板

気象マニアの地震予知研究所掲示板にようこそ!
地震の話題を中心に不安や疑問、いろいろ語りながら地震予知を研究して、防災・減災を目指しましょう!
データ分析による地震情報は『気象マニアの地震予知研究所ブログ 』に掲載しています。

注意・警戒情報(3/19更新)
土・日に掲載します。更新は必要に応じて行います。
【 警戒情報 】
★該当なし

【 注意情報 】
大阪北部周辺

 M5.0±0.5 4月8日まで
【 注意喚起 】
◇該当なし


コンタクトの方! お買い得なので、ご利用ください♪
直近の地震情報(自動更新)


カテゴリ:[ 役に立つ話 ] キーワード: 地震予知掲示板 地震予知研究所 地震予知


2879件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[17625] 悠長過ぎる&消極的

投稿者: 西船橋マン 投稿日:2017年 3月11日(土)21時19分17秒   通報   返信・引用

こんばんは。

[17614]にアップしたテレビのうち、「東日本大震災『“仮設6年”は問いかける巨大災害への教訓』」を見ましたが、全て(特に有働アナの内閣府担当者へのインタビュー)を見て強く感じた事を題名にしました。
 法律改正に関して「東日本大震災の仮説住宅が無くなってから(議論or検討する)」と言うに至っては「大規模災害は待ってくれないのに、何をかいわんや」と、思いました。手厳しい言い方をすれば国は思考が70年前で停止しているのではないか? とさえ思ってしまいます。



[17624] 東日本大震災から6年

投稿者: 西船橋マン 投稿日:2017年 3月11日(土)06時49分6秒   通報   返信・引用

犠牲となった全ての生命(いのち)に、合掌…。

  ・・・(-人-)

どうか安らかに…



[17621] 大阪北部周辺 注意情報

投稿者: 気象マニア 投稿日:2017年 3月 9日(木)18時17分33秒   通報   返信・引用

昨晩、ツイッターには書き込みしておりましたが、注意喚起に掲載していた大阪北部周辺において、地震発生リスクがもう1段階上がったと判断して、注意情報へ引き上げました。

詳細はブログに掲載しました
http://jp.earthquake.weblike.jp/



[17620] 参考にして下さい

投稿者: 備えが間に合っていない者です 投稿日:2017年 3月 9日(木)13時48分31秒   通報   返信・引用

NHK NEWS Web  つくって まもろう (検索) が公開されました

数々の防災アイデアが 紹介されています

いざと言う時 何かの役に立つのではないかと 思います



[17614] テレビ情報(NHKスペシャル)

投稿者: 西船橋マン 投稿日:2017年 3月 5日(日)21時33分35秒   通報   返信・引用

☆3月10日(金)・22時~22時50分
「15歳、故郷への旅~福島の子どもたちの一時帰宅~」


※下記2つは3月11日(土)

☆20時~20時45分
東日本大震災「“仮設6年”は問いかける~巨大災害への教訓~」

☆21時~21時50分
東日本大震災「一斉解除~原発事故6年 福島で何が…~」



[17612] 今日のテレビ情報

投稿者: 西船橋マン 投稿日:2017年 3月 5日(日)07時56分21秒   通報   返信・引用

2つ共にNHKです

○いつか来る日のために「証言記録スペシャル 大震災の教訓はいかされたか」
17時~17時50分
※昨年11月22日に発生し、津波警報・注意報が発表された地震を取り上げています

○NHKスペシャル 「あの日 引き波が…行方不明者2556人」
21時~21時50分



[17596] 福智山断層

投稿者: 福岡県民883 投稿日:2017年 2月23日(木)22時26分49秒   通報   返信・引用

京都の福知山とは関係ない、地元福岡県北九州市を貫く活断層です。

阪神大震災の直後に、その存在を知ってから、注目していましたが、今までの
研究では活断層としては、あまり活発ではないと見られていました。

熊本地震の本震を起こした、布田川断層の活動度が、低めに見積もられていたので、
大きな都市の周辺の活断層は、早めに見直されたのでしょう。

福智山断層帯(福岡県)

日向峠-小笠木峠断層(福岡、佐賀県)

宇美断層(福岡県)

福岡県だけで3つの活断層が追加され、今後重点的な調査が
行われると思われます、

リスクは常にあるけど、今まではその大きさまではわかっていなかった、
調べたらより詳しく分かった、という事ですね。



[17595] 気象マニア様

投稿者: 西船橋マン 投稿日:2017年 2月23日(木)07時34分14秒   通報   返信・引用

おはようございます。

[17592]、Yahoo!ニュース共々拝見しました。
 マニア様の…

見つかっていないだけとか、正しく調査されていないだけで、どこにどんな活断層が潜んで居るか、分かってるのは氷山の一角と言えるかもしれません。

…と言う一文、私も同感です。首都圏中心部については「開発が進んで調査が出来ない」と言う趣旨の話を何かで見た事がありますが最近になり、地形から断層の存在が浮かび上がったところもあるようです。

また、個人的に「未知の活断層」と共に「『活断層ではない』とされた断層」も油断は出来ないと感じています。
 我が家の近くにも「東京湾北縁断層」が存在しています。国や県の調査では「活断層ではない」とされましたが、「東京湾北縁断層・元荒川断層帯・越谷断層は一つの活断層で、M8級の地震を発生させる可能性がある」と指摘する専門家も居て、かなり気になっています(・_・;。



[17592] 主要活断層追加

投稿者: 気象マニア 投稿日:2017年 2月22日(水)20時30分12秒   通報   返信・引用

16活断層、「主要」格上げ=M7の可能性、九州や中国など

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000087-jij-soci


きゅうにリスクが高いですって言われても…
とは思いますが、見つかっていないだけとか、正しく調査されていないだけで、どこにどんな活断層が潜んで居るか、分かってるのは氷山の一角と言えるかもしれません。



[17588] お知らせです

投稿者: 備えが間に合っていない者です 投稿日:2017年 2月20日(月)04時50分20秒   通報   返信・引用

地震災害を考える 企画展が開催されます

開催期間  平成29年 3月10日 金曜日 ~ 平成29年 6月25日 日曜日

開催時間  9時30分 ~ 16時30分

休館日   毎週 月曜日  月曜日が休日の時は翌日の火曜日   3月20日 月曜日 祭日 開館   3月21日 火曜日 休館日

開催場所  茨城県 つくば市 北郷 1番
      国土地理院 地図と測量の科学館  2階 特別展示室

ーーー 開催時間がながいので 時間がある時 一度行ってみては いかがでしょうか?  ーーー


2879件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

気象マニアの地震予知研究所
防災科研 強震モニタ
防災科研 24時間震源情報
ナマジー情報

【@宮城on長町断層さんご提供】

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.